サポートなし出産 産後1ヶ月の洗濯

第2子をサポートなし出産で育てているズボラかあさんです。

産後自分の体が思い通りにいかないとき、まず思い浮かぶのは、

 

ご飯どうしよう

洗濯どうしよう

掃除(は適当にw)、お風呂(は入らなきゃ)

 

いらっしゃる方は、上の子のお世話どうしよう。。

 

と考えると思います。

 

私もそうでした。しかもそれがサポートなしとなると

本当に心配でたまりませんでした。

 

今回は洗濯について書こうと思います。

 

洗濯は自分で雨の日以外はほぼ毎日やっていました。

赤ちゃんの洋服もありますが、上の子の保育園の洗い物などもあり、ほぼ毎日洗濯はしていました。

でも室内干しが多かったです。

第2子出産時は真冬の1月。

お風呂は湯船に入れないためシャワーでしたが、寒い中、数分でも外に出る気にはなれませんでした

 

室内乾燥対策に加湿器もたいていたのですが、タオルなどを干して湿気を呼んでいました

洗濯物をたたむまではできず、赤ちゃんのお洋服は専用のボックスを作り、畳まずにそのままいれていました。

 

今回たまたま出産時の時間もかからず、産後の肥立ちも良かったからできたのかもしれません。